マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

検索からアクセス数を増やす方法について一通りまとめてみた

f:id:msnjnp:20150706103041j:plain


検索からアクセス数を増やすための方法について

ここでは基本的にはサイトを開設したばかりか、小〜中規模のアクセス数が伸び悩んでいるサイトを対象にお金をかけずに検索からのアクセス数を伸ばす方法について最初からまとめます。

検索結果に表示させる

検索からのアクセス数を増やすためには、まず検索結果に表示されなければいけません。
日本の検索エンジンはGoogleとYahoo!でシェアの大半が占められており、Yahoo!のシステムはGoogleのものを使用しているため、まずはGoogleの検索結果にさえ表示されていれば問題ありません。
Googleの検索結果に表示させるためには、Googleにサイトのページを新たに作ったことを知らせなければなりません。
サイトマップを作成するのも有効ですが、ひとまず検索結果に表示させるためにはウェブマスターツールを通じてGoogleに伝えましょう
伝え方は下記を参考にしてください。msnjnp.hatenablog.com

検索順位を上げる

検索結果に表示されるようになったら、次は検索結果に表示される順位を上げなければ検索数のアクセス数があがりません。
アクセス数を増やしたいと考えている人はたくさんいるので数えきれないサイトと競わなければならず、いくらサイトのコンテンツを増やしても検索順位が低ければアクセス数は集まりません。
いわゆるSEOと呼ばれるテクニックもありますが、ここではコンテンツの差別化による検索順位の上昇について解説します。
SEOの基本テクニックについては下記を参考にしてください。msnjnp.hatenablog.com
msnjnp.hatenablog.com

検索結果で上位表示されるには

検索結果でサイトのコンテンツが、検索結果の上位に表示される理由は、基本的には下記の二つしかありません。

  • 他のサイトよりもコンテンツ内容が検索の答えとして適切
  • 他のサイトにはないコンテンツ

ちなみにどちらでもない「他のサイトとコンテンツが重複し、検索の答えとしての適切度が同程度以下」の場合は、歴史が古かったりリンクの数が多い方が上位表示されるので、これからアクセス数の増加を狙っていこうとしている後発のサイトにとってはこのようなコンテンツを増やす意味はまったくありません。

他サイトよりも検索の答えとして適切なコンテンツで上位を狙う方法

「他サイトよりも検索の答えとして適切なコンテンツで上位を狙う方法」というと少し分かり難いですが、要はより具体的な検索ニーズに応えていくということです。
後発サイトが「ダイエット」や「投資」などのビックワードで検索結果の上位を狙うことは不可能です。

さらに細かい、例えば、美容のためには1日2L水を飲むと良いという話は有名ですが「美容 水 2L」で検索でも上位表示は正直難しいです。
試しに検索してみてください。いかに美容のために水が2L必要かということを説明したコンテンツが山ほどでてくるはずです。
そのため「美容のためには1日2L水を飲む」ことに関する記事を、そのまま書いても勝ち目はありません。

試しに自分で運営するサイトで「美容のためには1日2L水を飲む」ことに関する記事を書いて実験してみましたが、やはり上位表示は無理でした。
そこで、例えば「2Lの水を飲んだらさすがにきついだろうな」とユーザー視点に立ちタイトルを「1日2リットルの水分を美容のために摂るときついが意味は本当にある?」に変更すると簡単に「1日2l 水 きつい」では上位表示ができました。

このように既存の記事で上位表示できていないのであれば、少し視点や切り口を変えてみましょう。

他のサイトにはないコンテンツで上位を狙う

これは二通りの方法があります。
一つ目は専門的なコンテンツ、二つ目は速報性の高いコンテンツです。
ただし、一つ目に関してはよほどその分野に関する知識がないと作成することが不可能なので難しいと思います。
二つ目の速報性の高いコンテンツに関しては要はライバルのいないうちにコンテンツを作ってしまえば、乱暴な言い方ですが「早い者勝ち」で検索結果の上位表示が可能になるということです。ただし、この方法は後発のコンテンツの内容が大幅に品質の高い物を投入してくると検索順位が一気にさがるので注意が必要です。

他にもまだまだ検索からのアクセス数を増やす方法はあるとは思いますが、参考の一つにしてもらえれば嬉しいです。

オススメの記事

msnjnp.hatenablog.com
msnjnp.hatenablog.com