検索順位を上げる基本の対策【SEO】
検索順位を上げるためには
検索順位を上げるためには「キーワード対策」と「サイト構造の最適化」をする必要があります。また、やってしまうとペナルティが発生する行為もあるため一緒に下記にまとめました。
キーワード対策
- タイトルに上位表示させたいキーワードを可能な限り前方に入れる。
- 見出しタグにも可能な限りキーワードを入れる
- 別ページからのアンカーテキストは、遷移先ページの対策キーワードにする。
出口で検索するとYahooが出て来るのは有名な話です。
- キーワードは均等に配置する。
- キーワード出現率は5〜7%が最適。
- 一緒に上位を狙いたいキーワードはなるべく近くに配置する。
- 画像よりもテキストで表現する。
altタグはもちろんですが、なるべくテキストで表現した方が効果があります。
- グローバルナビゲーションに上位表示させたいキーワードを含ませる。
サイト構造の最適化
- 見出しタグが構造化されている。
h1の次はh2、その次はh3と順番を守り、飛ばしたりしないようにしましょう。
- metaディスクリプションは同じものを複数ページで使わない。
- ページのテーマは1つに絞る
- 上位表示を狙いたいコンテンツはトップから2ステップ以内でたどりつける。
- 見せたいコンテンツはTOP、グローバルナビゲーション、フッターなど可能な限りリンクさせる。ただし、余計なリンクは可能な限り排除する。
- コンテンツを追加したらウェブマスターツールからサイトマップを送信する。
- コンテンツの重複、リンク切れ、ユーザビリティを損なう広告表示はしない。
- 関連性の高いリンクやSNSからリンクを得ることでクローラーの来訪頻度を上げる(1日200回で5万UU獲得できるという統計がbuildupから出ている)
ペナルティが発生する行為
- 関連性のないリンク
- 過剰なリンク
- キーワード出現率を極端に上げる
- 隠しテキスト
- 太字の多用
- コピーコンテンツ
- クロスリンク