マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

2015-06-02から1日間の記事一覧

サイトのheadタグのポイント

SEO

headタグに記載する順番 headタグにはGoogleから推奨されている順番があります。 文字コード titleタグ meta descriptionタグ meta keywordタグ その他のmetaタグ 外部CSSファイル 外部Javascript できる限りこの順番で記述しましょう。 titleタグの重要性 …

メッシュ型のサイト構造でSEO対策をする

SEO

メッシュ型のサイト構造とは 通常、URLはwww.XXX.com/第二階層/第三階層のように層になっています。 しかしSEOを考量するのであれば同じ階層同士をつなげるようにカテゴリーページを作成したり、アンカーテキストで関連ページへのリンクを飛ばすことが重要で…

SEOの内部対策で重要なトップページのポイント

SEO

トップページの重要性 トップページは検索エンジンから評価される際に大きな比重を占めるため、目的にあった対策をする必要があります。また、もっとも多くのキーワードで表示されることにもなるので、サイトの入り口とも言えます。 ページ上部に重要な情報…

SEOを考慮したカテゴリーページの作成

SEO

カテゴリーページとは 旅行サイトであれば「東京」「京都」といったエリアページや「飛行機チケット付き」「ペット可」などといったニーズ別のページなどカテゴリーとしてまとめておいたほうがユーザーにとって便利なページです。 また、このカテゴリーペー…

SEO対策する際は言葉のニーズを見極める

SEO

検索ボリュームだけで考えてはいけないキーワード選び ファッション系通販の場合、ツールで確認すると「ワンピース」の検索ボリュームが非常に大きくなります。その理由は人気漫画のタイトルが同じだからです。 このように検索ボリュームだけでは一概に判断…

SEOにおけるキーワード選びの考え方

SEO

SEOは1ページ1キーワードが基本? SEO関連の記事を見ていると1ページ1キーワードが基本という話がよく出てきます。 たしかにシンプルにニーズのあるタイトルに絞ることができれば、そのキーワードでの検索順位は上昇しますが、言葉のトレンドは常に変化…

WEBサイトのコンテンツは言葉が重要

SEO

WEBサイトは見てもらわなければ意味がない ホームページとサイトなど同じ意味でも異なる言い回しがあります。おしゃれな言い回しやこだわりがあって使いたい言葉があるかもしれませんがSEOで検索エンジンからの誘導を狙うのであれば、より使われている語句を…

ユーザー目線でWEBサイトのコンテンツ構成を決める

SEO

検索結果で上位表示するためには テクニックとしてのSEOをいくら実施したとしても、コンテンツがユーザーのニーズを満たしていなければいくらやっても無駄です。 そのためにはサイトの目的とユーザーのニーズを一致させる必要が有ります。 サイトの目的とは …

SEO関連記事のまとめ

SEO

SEO関連の記事の一覧です。