マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

SEOを意識した記事テーマ探しの悩みからさようならする方法

f:id:msnjnp:20150706073406j:plain

複合キーワードのタイトル決めは難しい

検索エンジンからの流入を見込むためにSEOを意識してタイトルやテーマ決めを行っている人はたくさんいると思います。

しかし「美容」といった単体ワードではなかなか既存のサイトに勝負できないので、「美容 睡眠 お風呂」など複合キーワードでテーマを考えなければなりませんが、ネタが尽きてくるとつらいものがあります。
そこで、ちょっとしたテクニックで簡単に探せる方法についてご紹介します。

テーマ決めの参考になるサイト

今、もっとも検索ニーズのあるキーワードやテーマを探すのであればグーグルトレンドヤフーリアルタイム検索>というサイトが選択肢になると思います。またヤフー知恵袋はてなブックマークなどでも皆んなが気になること、知りたいことがわかります。
ただし、すでに「美容 睡眠」などある程度テーマが決まっている人にとっては、これらのサイトからいちいち探さなければならないので少し面倒かもしれません。

実はもっと簡単な方法があります

そうなんです。もっと簡単な方法があります。
それは関連キーワード取得ツールアドワーズのキーワードプランナー(要ログインです)を使う方法です。

使い方はとても簡単で関連キーワード取得ツールに、おおまかなテーマのキーワードを入力し、「取得開始」をクリックします。

f:id:msnjnp:20150706072330p:plain
そうすると、グーグルやヤフーの検索候補を取得してきてくれます。(グッドキーワードも似た機能ですが、関連キーワード取得ツールの方がヤフー知恵袋などからも一緒に検索してくれます。)

f:id:msnjnp:20150706072404p:plain
検索候補はコピペ可能なようになっているので、そのままコピーして

f:id:msnjnp:20150706072421p:plain
(右側の一覧がコピペ可能な一覧です。しかもヤフーとグーグルの重複を削除してくれてます)

アドワーズのキーワードプランナーの「検索ボリュームと傾向を取得する」の欄にそのままはりつけて、データを取得すると
f:id:msnjnp:20150706072517p:plain
f:id:msnjnp:20150706072540p:plain

関連キーワードすべての検索ボリュームが取得可能です。
(美容でやってみたら、美容院が一番上という微妙な結果になりました。ただ、ぎりぎり「美容液 ランキング」の複合キーワードも入っているように、複合キーワードの検索ボリュームも下の方にいっぱい出てきてます。)
f:id:msnjnp:20150706072550p:plain

あとは検索ボリュームの大きいキーワードをテーマに記事を書くだけです。
どうですか?とても簡単だったと思います。

これでもう、記事のタイトル決めの悩みとはさようならですね。

【関連記事】msnjnp.hatenablog.com