マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

ターゲット次第ではてなブログのアドセンス収益が変わるかもしれない3つの理由

f:id:msnjnp:20150708081644j:plain

アドセンスでお小遣い

はてなブログではなく、FC2でもlivedoorでもいいのですがブログにGoogleアドセンスを貼って収益を得ている人は多いと思います。
そんなアドセンスですが、ターゲットの選定次第で収益が増えるかもしれない理由についてまとめました。

理由1 ターゲットは男性? or 女性?

ブログのテーマや内容次第でアクセスする人の性別は変わってきます。
例えばビジネスやIT、大食いグルメなどをメインに書いていれば男性中心に、美容やおしゃれなカフェ情報などをメインに書けば女性中心になります。

では、男性と女性のどちらをターゲットにしたほうがアドセンスの収益は増えるのでしょうか?

正解は同じアクセス数なら女性をターゲットにしたほうが収益が上がりやすくなります。
理由は、投下されている広告費の違いにあります。(電通がまとめている「日本の広告費」に業種別の広告費がのっていますが、女性向けの化粧品・トイレタリーや健康食品を含む食品の額が大きくなっています)

アドセンスに表示される広告はオークション制になっており、その広告枠に広告を出したいという広告主が多いほど単価は上昇します。
つまり、広告を出したいという広告主が多い業種のターゲットほど収益が上がりやすいということです。「日本の広告費」を見ると「情報・通信」も広告費が大きので、ターゲットが男性でも最新の電子機器情報などは収益が上がりやすいかもしれません。

理由2 テーマはビジネス? or 日常?

仕事のノウハウを公開してアクセスを集める人がいる一方で、日常のちょっとした家事の効率を上げるコツを紹介している人がいるように、ブログの内容の定番としてビジネス系と日常系があります。
この場合はどちらの方がアドセンスの収益が増えるのでしょうか?

正解は日常系の方が収益が上がりやすい傾向にあります。

ビジネス系の収益が上がりにくい要因としては、広告として認識されておりクリックされにくい点や業務中での調べ物が訪問理由なので余計なものをクリックしている余裕がないことが挙げられます。
またアクセス数が同じという条件で比較していますが、ビジネス系は休日に大きくアクセス数が落ち込むということも考慮に入れるべきでしょう。

日常系の方がサイトの訪問者に余裕があり、ブログの内容に関連している商品が表示されればクリックされやすくなります。

理由3 狙うべきは新規? or リピーター?

ブログの訪問者は新規とリピーターのどちらが多い方がアドセンスの収益が上がりやすいでしょうか?

正解は新規になります。

なぜかというと、リピーターは何度も訪問するうちにブログの配置を覚え、広告の位置になれてしまうからです。
少し前からWEB広告業界で問題視されているバナーブラインドネス(広告が無視され、バナーのクリック率が下がり続けていること)という現象がありますが、人は広告とわかっている画像を意識的に無視する傾向にあるため何度もブログを訪問してブログのデザインに見慣れてくるとこの傾向がますます強まります。

結論

これまでの理論に従うならブログの内容は「女性向けで日常をネタにしており、新規訪問者が獲得できるもの」になりますが、「美容系のネタで検索順位1位が取れるもの」と言っているようなものですね。競合サイトがありすぎて難易度が高すぎです・・・。

オススメのコンテンツ

msnjnp.hatenablog.com
msnjnp.hatenablog.com
msnjnp.hatenablog.com