マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

Googleアドセンスのクリック単価を上げる3つの方法

f:id:msnjnp:20150715163300j:plain

Googleアドセンスはオークション制

Googleアドセンスのクリック単価が決まる仕組みの詳細に関してはページ下部の関連記事を参照して頂きたいのですが、簡単に言うとオークションに勝ち抜いた広告主の広告が表示され、そのオークションで落札された単価がクリック単価のベースとなります。

Googleアドセンスのクリック単価が上がる3つの状況

オークション制なので要は入札額が上がればクリック単価も上がります。入札額が上がるためには以下の3つのパターンが考えられます。

1.オークションに参加する広告主が多い広告サイズを選択する

オークションへの参加者が多くなれば高く入札する広告主が現れる可能性が高まります。アドセンスは広告サイズが豊富ですが、全サイズ作成している広告主は稀です。
Googleアドセンスで「推奨」となっているサイズは正に入札の多いサイズなので、できるだけそのサイズから選びましょう。300×250(PC・スマホ兼用)や320×100(スマホ用)などは定番です。

2.高額商材に関するコンテンツを作成する

不動産、結婚、人材など単価の大きい業界では許容される広告費も膨大なためクリック単価は高騰しがちです。そのような高額商材に興味のある人が閲覧するコンテンツのクリック単価は上昇しやすいです。

3.見込み度の大きいユーザーを集客する

例えば申し込みフォームまで閲覧したユーザーと商品一覧しか見なかったユーザーでは申し込みフォーム閲覧ユーザーの方が購入見込みが大きいと言えます。
その様なユーザーに対しては広告主もクリック単価を高く入札する場合が多いです。商品比較系のコンテンツなどで申し込みを迷っているユーザーを集客できればクリック単価は上昇します。

まとめ

クリック単価だけでGoogleアドセンスの収益が決まるわけではありませんが、今回はクリック単価に絞ってまとめてみました。狙って集客できるものでもありませんが、なにかの参考になれば幸いです。
仕組みなどは下記の記事にありますのでご覧ください

msnjnp.hatenablog.com