【フレームワーク】事業分析の定番 3C分析
3C分析とは
3C分析とは顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3視点から分析することで自社の成功要因を導き出す手法です。
ポイントは顧客のニーズに対して、競合と自社のどちらがマッチしているのか?を見比べることです。※そもそも顧客ニーズがない場合は意味がありませんが。
顧客分析のポイント(Customer)
以下の様な視点で分析します。
- ターゲット層の人口は?
- 市場は成長しているのか?どの程度のスパンで再購入されているのか?
- 代替製品の台頭やユーザーニーズの変化は起きていないか?
- 購入決定までのプロセスは?リードタイムは?
- 購入決定者と利用者は?
競合分析のポイント(Competitor)
以下の様な視点で分析します。
自社分析のポイント(Company)
以下の様な視点で分析します。
- 自社のポジションは?
- 業績・強み・弱みは?
- USP(Unique Selling Proposition 訳:独自の売り)はあるか?
- 戦略は?