LPOで必要なことは
LP(ランディングページ)はリアル店舗でいうところの店員さんの様な役割(商品説明、レジへの誘導)を担っています。
そのため来訪してきたユーザーにLPだけで共感、納得、購入の意思を持ってもらわなければなりません。
そのために必要となってくるのがストーリーなのですが、押さえなければいけないポイントは既にフレームワークとして存在します。
AIDAの法則
AIDAの法則とは購買に至るまでの顧客心理の段階を表した法則で以下の頭文字から構成されています。
Attention | 注意 |
---|---|
Interest | 興味 |
Desire | 欲求 |
Action | 行動 |
LPもこの顧客心理の変化に沿ってストーリーを作ることが基本となります。
例えば
- Attention
たった一ヶ月でウェストがマイナス8センチ!?
- Interest
一日一回、この⚪︎⚪︎を飲むだけで△△成分が脂肪を燃焼させます。
- Desire
お客様の口コミをご覧ください!
「夏までに痩せることが出来たので薄着でも恥ずかしくありません!」
- Action
夏まであと二ヶ月!今からならまだ間に合います!お申し込みはコチラ
このように
- 注意を引きつけ
- 興味をかきたて
- 理想を提示し
- 行動を促す
ことが重要です。
QUEST FORMULA
QUEST FORMULAはセールスレターに使われてきたフレームワークで以下の頭文字のストーリーで構成されています。
Qualify | 解決の約束 |
---|---|
Understand | 理解・共感 |
Educate | 教育・信頼関係の構築 |
Stimulate | 興奮 |
Transition | 移り変わり、遷移 |
AIDAとQUEST FORMULAの使い分けは、QUEST FORMULAの方がより具体的な説明が必要な場合に使用します。
例えば
- Qualify
私たちは世界で一番思い出に残る結婚式を約束します。
- Understand
一生に一度しかない特別なイベント、費用もかかって不安ですよね。
- Educate
でも、ご安心ください。必ずウェディングプランナー歴10年以上のスタッフがご対応しますので、どんな内容でも柔軟に解決します。
- Stimulate
私たちの手がけた結婚式をご覧ください!
(以下、挙式の写真)
- Transition
具体的な内容が決まっていなくても構いませんので、まずはご来店下さい。結婚式に関わる全てのお悩みにお答えします。
このように
- 出来ることを提示し
- 共感してもらい
- 信頼関係を構築し
- 明るい未来を提示し
- 行動を促す
ことが重要です。