マーケティングハック

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【フレームワーク】戦略立案の定番 SWOT分析

SWOT分析とは

 SWOT分析のSWOTとは、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の頭文字のことです。

 用途としては企業が戦略を立案する時によく使用されており、事業の内部環境と外部環境をプラスとマイナスの面で分類し、そこから目標を達成するための戦略を練ります。

 具体的な使い方としては下図の様に2×2のマトリクスにして使用されるケースが多いです。

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どのようにしてSWOT分析をするか?

 SWOT分析は目標達成のためのフレームワークですから、以下の様な考え方で各項目を埋めていきます。

 

  • 強み(Strength)

目標達成のために生かせる強みは?

具体例:商品開発スピードが速い、市場への影響力、営業人員が豊富、など

 

  • 弱み(Weakness)

目標達成の邪魔をする弱みは?

具体例:収益力が弱い、人件費が高い、優位性のある原料を確保出来なかった、など

 

  • 機会(Opportunity)

目標達成のために使える機会はどれだけあるか?

具体例:外国人観光客の増加、取引先のキーマンが自社に好意的、など

 

  • 脅威(Threat)

目標達成の障害となる脅威はどれだけあるか?

具体例:人口減少による市場縮小、代替製品への需要の移動、WEB上での悪評、など

 

これらの項目は単体で戦略を練っても良いですが、「強み×機会」で積極攻勢のための戦略を用意しても良いですし、「強み×脅威」で競合も同じ様な脅威にさらされる中、強みで脅威を機会に変える戦略を用意する、と言ったようにクロスして使用しても構いません。