マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

【フレームワーク】事業分析の定番 3C分析

3C分析とは

 3C分析とは顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3視点から分析することで自社の成功要因を導き出す手法です。

 ポイントは顧客のニーズに対して、競合と自社のどちらがマッチしているのか?を見比べることです。※そもそも顧客ニーズがない場合は意味がありませんが。

 

顧客分析のポイント(Customer)

以下の様な視点で分析します。

  • ターゲット層の人口は?
  • 市場は成長しているのか?どの程度のスパンで再購入されているのか?
  • 代替製品の台頭やユーザーニーズの変化は起きていないか?
  • 購入決定までのプロセスは?リードタイムは?
  • 購入決定者と利用者は?

 

競合分析のポイント(Competitor)

以下の様な視点で分析します。

  • 競合企業の数と各社の特徴は?
  • 上位企業のシェア状況は?参入障壁は高いか?
  • 各社の事業構造は?当該事業の本気度は?
  • 業績・強み・弱みは?

 

自社分析のポイント(Company)

以下の様な視点で分析します。

  • 自社のポジションは?
  • 業績・強み・弱みは?
  • USP(Unique Selling Proposition 訳:独自の売り)はあるか?
  • 戦略は?