マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

クチコミを確認する3つの方法

自社商品やコンテンツ、ブログのクチコミ

自社商品のネット上での評判はどうか?、コンテンツを投下したもののどれだけバズったか気になる、ブログのPVが急激に増えたけどなにが起こった?、など世間からの評価は気になるところだと思います。
そこで今回はソーシャルメディア上でのクチコミを確認する方法をご紹介します。

1.Chrome拡張機能のSocial Analyticsを使う

Chrome拡張機能のSocial Analyticsを使うと下の画像の様にどのSNSで紹介されているかが分かります。
f:id:msnjnp:20150219182939p:plain

下記より追加が可能です。

Social Analytics - Chrome Web Store

2.Yahoo!リアルタイム検索を使う

商品名やコンテンツのURLを下記から検索してみてください。
http://search.yahoo.co.jp/realtime

TwitterとFacebookの両方でどれだけ話題になっているかが分かります。
またポジティブかネガティブな発言かも判別する事が可能です。

3.はてなブックマークで検索する

下記のURLにある検索窓にコンテンツのURLを入力するとどれだけはてなブックマークされているかが分かります。


はてなブックマーク

まとめ

Googleアナリティクスなどのサイト解析ツールではサイトへの流入数は分かるものの実際SNS上でどこまで拡散しているのか、という点は不明なため上記の様なツールで確認する必要があります。