自社商品やコンテンツ、ブログのクチコミ
自社商品のネット上での評判はどうか?、コンテンツを投下したもののどれだけバズったか気になる、ブログのPVが急激に増えたけどなにが起こった?、など世間からの評価は気になるところだと思います。
そこで今回はソーシャルメディア上でのクチコミを確認する方法をご紹介します。
1.Chrome拡張機能のSocial Analyticsを使う
Chrome拡張機能のSocial Analyticsを使うと下の画像の様にどのSNSで紹介されているかが分かります。
下記より追加が可能です。
Social Analytics - Chrome Web Store
2.Yahoo!リアルタイム検索を使う
商品名やコンテンツのURLを下記から検索してみてください。
http://search.yahoo.co.jp/realtime
TwitterとFacebookの両方でどれだけ話題になっているかが分かります。
またポジティブかネガティブな発言かも判別する事が可能です。
まとめ
Googleアナリティクスなどのサイト解析ツールではサイトへの流入数は分かるものの実際SNS上でどこまで拡散しているのか、という点は不明なため上記の様なツールで確認する必要があります。