マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

注目される・購買につなげる広告作成テクニック集【広告文・キャッチコピーのコツ STEP7】

注目される・購買につながる広告とは

ただ商品の名前と特徴を書いても人は注目しませんし、商品を買う事もありません。そのため意図的に人の目を引きつける工夫をする必要があります。
人の目を引きつけ購買を促すことができる文章を書く方法にはいくつか種類があるので、ご紹介します。

限定感を打ち出す

「本日限り」や「組数限定」など急いで決断しないと機会を逃してしまうかも、と思わせることで注目を集める事が可能です。

特別感をだす

限定感同様に、初回限定特典などその時にしかない特典を提示する事で決断を促します。

意表を突く

「この商品のデメリットは・・・」、「実は教えたくないんです・・・」など販売につながらないメッセージを冒頭に持ってくる事で注目を集める事が可能です。
ただし、当然ながらその冒頭のメッセージを覆すメリットを提示する必要があります。

安さを訴求する時はイメージしやすさや理由付けを押す

ただ単に「20%OFF」とするよりも「1000円引き」と具体的な数字を示す等、イメージしやすい数字の方に人は反応します。
また、「開店記念」など安い理由がなにかしらある方が人は安心します。

シズル感を強調する

「冷たくて甘い」よりも「じんわ〜りとろけて、ふんわり甘さが広がる」など人の五感を刺激する文章を入れると人はイメージが沸き効果的です。

前後比較で具体的な表現にする

例えば「偏差値○○からの東大受験」などよく見られますが、その商品・サービスを受けることで得られる変化を前後で並べることは人は自分事化しやすくなります。

読む人の疑問に先回りする

Q&Aも同様の効果がありますが、人は疑問があるうちは不安があり購買へのハードルが上がりがちですが、先回りして疑問を解消する事で不安がなくなり購買までのハードルが下がります。またユーザーの疑問に先回りする事で「この商品は自分のために用意されている」と思わせることもできます。

マイナスが続く事のデメリットを提示する

人は変化を嫌う一方で損をする事を恐れます。そのため現状を維持する事で発生するマイナスを提示する事で行動を促す事が可能になります。

〆の文章は行動を促す

「資料請求は返信用封筒にご記入の上投函ください」など具体的な行動を記載する事で行動を促す事ができます。
WEBにおいても最後のボタンを「問合せ」から「詳しくはコチラ」に帰るだけで誘導数が変わる等の事例があります。
また行動することで得られる具体的なメリットがあるとより良くなります。