マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

WEBサイトのタイトルと説明文で気をつけること

WEBサイトのタイトルと説明文とは

  タイトルは検索結果で最も大きく表示される部分で、タイトルタグ(title)で囲われている範囲が対象です。
  説明文はタイトルのすぐ下にし表示される部分で、メタディスクリプション(description)で囲われている範囲が対象です。

SEO対策として気をつけること

  • 狙いたいキーワードは必ず含める
  検索エンジンはタイトルと説明文に記載されている内容が、そのページのメインテーマであると判断します。特にタイトルの影響は大きいため慎重に設定してください。


  • ページの内容が分かり、クリックされるものにする
  検索結果に表示される内容はタイトルと説明文だけです。例え上位表示されてもユーザーの興味を引けなければページを見てもらえません。ちなみに頻繁にタイトルを変更すると順位が下がるケースがあるので注意が必要です。

  • 文字数を意識する
  表示される文字数には制限があるため意識しましょう。また説明文はPCかスマホかにもよって変わるので、どちらを優先させたいかで変わります。
  タイトルは35文字前後
  説明文はPCで120文字、スマホでは40〜60文字程度です。そのため先頭から30〜40文字くらいで言いたいことを要約して、一度文章を完結させた方が良いですね。