YDNとGDNで設定した広告を確認する方法
YDNとGDNで広告の配信を確認する方法
ディスプレイ広告の配信を開始した後に管理画面の数字だけでなく直接掲載しているサイトを見てみたいという方も多いと思います。
ただし、アドネットワークでの掲載はオークション制なのでGDNまたはYDNの配信面を見ても必ず確認できる訳ではありません。そこで確認しやすい方法を説明します。
※各媒体の配信面は下記で確認してください。
ターゲティングの設定をしている場合
当然ですがターゲティングの設定をしているのであればターゲットになっていなければ配信されません。代表的なターゲティング方法とその確認方法を下記に記載します。
- リターゲティング・リマーケティング
最も代表的な配信方法だと思いますが、こちらは特定のサイトを訪問した人に対して広告を配信する手法のため、広告を確認するためには設定してあるページを訪問する必要があります。
- デモグラフィック、インタレストカテゴリ
年齢、性別を表すデモグラフィックターゲティングとインタレストカテゴリの場合は、媒体側からその判定を受けていないと見ることができません。YahooであればYahooアカウントのログイン情報、GoogleはGoogle+や検索行動が元になっています。
そのため、確認するためにはターゲットと同じユーザー属性のアカウントが必要になります。※Googleは下記のリンクからユーザー属性が確認出来ます。
- サーチターゲティング
指定したキーワードを検索しないと表示されません。
その他の配信方法の確認の仕方
コンテンツターゲティングなど人ではなくWEBサイトの内容によって表示されるものに関してはGDNとYDNの管理画面から配信先が確認出来ますので配信量の多いサイトを見れば確認出来ます。