マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

SEOにおけるキーワード選びの考え方

SEOは1ページ1キーワードが基本?

SEO関連の記事を見ていると1ページ1キーワードが基本という話がよく出てきます。
たしかにシンプルにニーズのあるタイトルに絞ることができれば、そのキーワードでの検索順位は上昇しますが、言葉のトレンドは常に変化しており、検索ワードも日々変化しています。
そのため、1ページ1テーマとして複数のキーワードを散りばめて解析結果を見つつタイトルなどを変更する方が現実的です。例えば結婚に関するページなのであればいきなり「結婚」にしぼらず、最初は「結婚」「挙式」「ウェディング」など似たような言葉を複数使っても問題ありません。
※「ウェディング」と「ウエディング」など表記の揺れは同一視されるので気にする必要はありません。

複数のキーワードを並べる場合は近接度を意識

Googleは言葉の近さも見ています。例えば「東京の観光地とランドマーク」の場合「東京」との関連度が高いと見なされるキーワードは「観光地」です。ランドマークと「東京」の関連度を上げたいのであれば「東京のランドマークと観光地」に変更する必要があります。

SEOを順番に勉強するなら

SEO関連記事のまとめ