マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

WEBサイトの過去のデザインを確認する方法

特定のWEBサイトが過去にどのようなデザインを採用していたか確認する方法がある

WEBのマーケティングを担当していると自社サイトや競合サイトが過去にどのようなデザインを採用していたか気になる時がありますが、そのような時に利用出来るサイトがあります。

そのサイトはWayback Machineという名称でインターネットアーカイブが保存しているWEBサイトを閲覧出来るサービスです。ここではURLと確認したい時期を指定する事で指定期間のサイトのデザインを見る事が出来ます。

また、インターネットアーカイブとは1996年に設立された、世界中のウェブサイトに関する情報をアーカイブしている非営利団体です。

Wayback Machineを利用してみる

下記のURLにアクセスすると下の様な画面が表示されます。
http://archive.org/web/

f:id:msnjnp:20150220070114p:plain

URL入力欄に過去のデザインを確認したいサイトのURLを入力してください。

入力すると下の画像の様にカレンダーが表示されるので、特定の時期を指定すると過去のデザインを確認出来ます。
f:id:msnjnp:20150220070343p:plain

※アーカイブされている回数はサイトによって異なります。

Chrome拡張機能でも利用可能

同様の機能はChrome拡張機能でも利用可能で下記のリンクから取得可能です。

ウェブタイムマシン(右クリックから過去のページを閲覧) - Chrome Web Store



SEOを順番に勉強するなら

SEO関連記事のまとめ