マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

SEOにおいて対策キーワードで順位を上げるためにするべきこと

キーワードを選んでみたものの

Googleのキーワードプランナーなどで検索ボリュームも考慮して対策すべきキーワードを選んでみたものの、なにを優先して変更したほうがいいのかわからない人向けに優先度別にまとめました。

【優先度:最大】titleタグへのキーワードの挿入

何はともあれこれだけはやりましょう。同じtitleタグしかないサイトは機会損失が計り知れません。
titleタグの設定として理想は
1.シンプルに対策キーワードとコンテンツの内容を端的に表したものにする
2.関連度の高いキーワード同士は近くにする
3.重要なキーワードほど前方に配置する

【優先度:高】本文におけるキーワードの扱い

本文もキーワード対策が有効です。titleタグが完璧なら次は本文を修正しましょう。
やるべきことは以下のことが代表的です。
1.本文におけるキーワードの使用。特に最初と最後の段落は意識して使用。
2.本文のコンテンツとキーワードの関連性をできるだけ高くする。
3.h1タグなど重要度の高い見出しへのキーワードの使用
h2、h3も重要なので不自然にならない範囲で可能な限りキーワードを反映しましょう。

【優先度:中】そこそこ効果的。キーワード対策にならなくても流入が狙えるのでぜひやりましょう

1.画像のaltやtitleへのキーワードの設定
→キーワードへの影響はさほど高くないですが、画像検索からの流入が狙えるのでできる限り詳細に記述しましょう。
2.meta descriptinへのキーワード挿入
→検索結果へ反映されるのでクリック率に影響します。

【優先度:低】暇だったら・・・

meta keywordにキーワードを含めてみるのもいいかもしれません。

SEOを順番に勉強するなら

SEO関連記事のまとめ