マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

インバウンドマーケティングとは?

  • 従来の営業手法であるアウトバウンドマーケティングを嫌がる顧客が増えたため、インバウンドマーケティングの重要性が増している。
  • インバウンドマーケティングとはニーズのある情報を提供することで「見込み客」を獲得する手法

 インバウンドマーケティングとは、アウトバウンドマーケティング(電話や訪問等による「売り込み」)と対になる言葉で、WEBサイトなどで情報を提供することで見込み客の来訪を待つ手法です。

 

 近年、検索をすれば手軽に商品の良し悪しや企業の評判等を見ることが出来るため、直接会わずとも情報を収集することが可能となりました。そのため心理的ハードルの高い相対での営業が嫌われる傾向にあるためインバウンドマーケティングが注目されています。

 

 ただし、ただ情報を提供すれば良いという訳ではなく、下記のステップに対応するコンテンツや仕組みを用意しなければなりません。

  1. 検索ニーズが大きく、人に読んでもらえるテーマ
  2. コンテンツで情報を収集した人が「見込み客」になるような導線
  3. 見込み客が商品を購入したくなる or しやすくなる仕組み
  4. 購入した新規顧客がリピーターになりたくなるコンテンツ