マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

エンゲージメントとは

  • エンゲージメントとは「顧客とのポジティブな関係」
  直訳は約束、雇用、婚約などの意味で使われており、複数人の関係を表す時に用いられています。

  日本のマーケティング関連では「つながり」や「きずな」といった意味で使われることが多いですね。

  このような言葉が広まった背景として生活者の情報収集に関するリテラシーが高まるに連れて一方的な情報の押し付けが嫌われる傾向にあることが挙げられます。
  そこで、最近はSNSやコンテンツを用いてユーザーの「共感」「信頼」「親近感」を得ることで、情報の「伝達力」「拡散性」の最大化が図られています。

  「共感」「信頼」「親近感」といった「顧客とのポジティブな関係」をエンゲージメントといい、その関係性をどれだけ築けたかを表す時はエンゲージメント率などといった言葉が用いられます。