マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

【備忘録】emmetのコマンド

メモしておきたいemmetのコマンド

emmetは基本的にはタグ名のアルファベットを入力してtabキーを押せばタグが展開されますが、それ以外の便利なコマンドについてメモしていきます。

入力のルール

アスタリスク(*)は複数同じものを展開したいときにしよう
+は並列
>は入れ子にするときに使用

コメントアウト

com+/
複数行選択して、同じコマンドを入力すると選択した行全てがコメントアウトされます。

アンカータグ

aタグも、aと入力したあとtabキーで展開するとアンカータグが挿入されますが、hrefまで入力されるのが嬉しいところです。
また、よくimgタグもアンカータグと一緒に記述しますが、
a>img
と入力した後に展開するとaタグの中にイメージタグを入れ子にして挿入されます。

idやclass名の指定

idは#
classは.
です。

その他

初期設定

emmetは最初そのままだと言語設定がenなのでjaに変更しておきましょう。
詳しくはこちらの解説を参照してください。snippets.jsonがどうしても見つからない場合はインストール前のファイルを展開していくと下層にあるので、その中のファイルを変更してから再インストールすると変更可能です。
Emmetのテンプレート変更と言語変更(Mac) | DECONCEPTER