マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

ワードプレスをインストールしたら変更しておいたほうがいい設定

ワードプレスをインストールしてテーマも設定して、、、さぁ、記事を投稿しよう!という前にやっていたほうが良い設定についてまとめました。

設定→一般設定

サイトのタイトルとキャッチフレーズを変更しましょう。
キャッチフレーズはテーマによっては勝手にhタグに囲まれてしまうので、確認の方法がわからなかったり迷ったら空白のままで問題ないです。タイトルはわかりやすく他のサイトと差別化できるようにしましょう。サイト名で検索した時に他のサイトに上に出てこられてはもともこもないです。

設定→パーマリンク設定

最初はデフォルトになっていますが、これでは分かり辛くSEO上もあまりよくはありません。
自分が管理しやすいものに変更しましょう。自分で完全にコントロールしたい場合は
カスタム構造にチェックをいれて /%postname%  としましょう。私はカテゴリーを前に入れたかったので /%category%/%postname% と入力しています。

ユーザー→あなたのプロフィール

管理バーを非表示にチェックをすると、ワードプレスの管理バーが表示されなくなります。見た目がきになる人はチェックしてください。

プラグインを追加

好みのものを追加してください。
私はGoogle XML Sitemapsあたりは絶対に入れています。

Googleアナリティクスとウェブマスターツールの設定

PHPファイルをいじるので自己責任でお願いします。バックアップは必ずとってください
外観→テーマの編集→header.php
Googleアナリティクスのタグは /head の真上あたり
ウェブマスターツールはtitleタグの真上あたりに埋め込んでください(メタタグの埋め込みを選択した場合)