マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

検索順位が下がるリンクのペナルティについて

ペナルティを受けるリンクについて

Googleは検索順位を操作するために意図的にリンクを設置することに対して厳しい姿勢を取っています。
例えば、ページランクの高いサイトからなんの関連性もなくリンクが貼られている場合などはリンクを購入したと見なされるかもしれません。
その他にも、下記のようなリンクは悪質と見なされます。
・アンカーテキストにキーワードが大量に含まれる
・自動で生成される記事からのリンク
・コメント欄などの投稿に含まれるリンク
・ディレクトリサイトからのリンク
また、サイトの共通部分やウィジェットで自動的に分散させてリンクを貼るなど不自然なリンクもGoogleは嫌います。
基準はGoogleなので、明確な答えはないですが「意図的にしなければ発生しない不自然なリンク」は避けた方が無難です。
また、純広告などどうしても無関係なサイトのリンクを張らなければならない場合は下記のようにrel="nofollow"の記述を追加することで回避できます。


<a href=\"http//www..examle.com\" rel=nofollow\">xxxxx</a>

ペナルティを受けてしまったら

Googleからのペナルティはウェブマスターツールに通知されます。
この通知が来た場合は、不自然な外部リンクを外し再審査を受けてください。ただし、以前の順位に戻すことは困難です。
また、Googleから通知がくるペナルティは人が目で確認する「手動」です。システムが判断する「自動」もあるのですが、実はこちらにはペナルティの通知がありません。
事前の通知なしに検索順位が大きく下がった場合は、怪しい外部リンクを「自分」で判断して排除し、待つしかありません。
どうしても検索順位が以前の位置に戻らない場合はドメイン変更しか手はありません。

SEOを順番に勉強するなら

SEO関連記事のまとめ