マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

SEOにおける外部リンクの考え方

まだまだ重要な外部リンク

かつてはSEO=外部リンクと言っていいほどの認識がありましたが、Googleが検索順位のロジックを変更したことで悪質は外部リンクはペナルティを受けたため、SEOにおいて外部リンクの対策を毛嫌いする方が一定数います。
しかし、検索順位を決める要因の一つに外部リンクは未だに含まれているのはもちろん比較的重要な要素なのは変わりありません。

有効な外部リンクとは

Googleが嫌がる外部リンクはユーザーにとって関連性のない悪質な外部リンクです。
逆に言うとユーザーにとって役に立つリンクは評価の対象なので
1.リンク元のページがリンク先の内容と関連性が高い
2.リンク元の信用度が大きい(ページランクが高い)※ページランクの取得方法に関する記事
3.アンカーテキストにコンテンツに関連するキーワードが含まれている
などの要素が満たされている外部リンクは高く評価されます。

また、リンク元が外部に渡しているリンク先の数は少なければ少ないほど効果があります。

SEOを順番に勉強するなら

SEO関連記事のまとめ