マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

サイトのheadタグのポイント

headタグに記載する順番

headタグにはGoogleから推奨されている順番があります。

  1. 文字コード
  2. titleタグ
  3. meta descriptionタグ
  4. meta keywordタグ
  5. その他のmetaタグ
  6. 外部CSSファイル
  7. 外部Javascript

できる限りこの順番で記述しましょう。

titleタグの重要性

検索結果への影響が非常に大きく、このtitleタグの記述はもっとも気をつけるべきです。
ポイントとしては
・先頭にあるキーワードほど評価される
・キーワードが複数ある場合は近接しているキーワード同士の組み合わせが高く評価される
・同一キーワードは繰り返して使用しない
・検索結果に表示される文字数は30文字程度なので、それ以下にする
・他のページと重複しないようにする
といった点が挙げられます。またキーワードの密度を高めるために記号は排除した方がいいという説もありますが、【】などで強調した方がクリック率が上がるケースもあるため場合によって使い分けてください。

meta descriptionタグの記述について

titleタグほど重要ではないですが、検索結果に表示されるためクリック率への影響が大きい要素です。ポイントとしては120文字程度までしか表示されないので、文字数は120文字以内にすることと、スマホでは70字程度で切れてしまうためページのキャチフレーズはなるべく先頭に配置しましょう。

SEOを順番に勉強するなら

SEO関連記事のまとめ