マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

メッシュ型のサイト構造でSEO対策をする

メッシュ型のサイト構造とは

通常、URLはwww.XXX.com/第二階層/第三階層のように層になっています。
しかしSEOを考量するのであれば同じ階層同士をつなげるようにカテゴリーページを作成したり、アンカーテキストで関連ページへのリンクを飛ばすことが重要です。
またアンカーテキスト内にはリンクの送り先ページの対策キーワードを含めるようにしましょう。※一つのキーワードはの使用は一度にしましょう。スパム扱いされます。

メッシュ型のサイト構造にするために必要なもの

メッシュ型のサイトを構築するためには

  1. パンくずリスト
  2. 下層へのディープリンク
  3. 横階層への水平リンク

が重要です。

アンカーテキストの重要性

アンカーテキストは、リンクを設置する際に表示されるテキストの事です。
実は、SEO上重要な役割がアンカーテキストにはあります。
その重要性を理解するために「出口」と検索してみてください。Yahooがトップに出てくると思いますが、これは数多くあるアダルトサイトがアンカーテキストでYahooへのリンクを「出口」というテキストで設置しているから起きている現象です。
このようにGoogleはアンカーテキストで「このテキストとリンク先は関連性が高い」と認識しています。

SEOを順番に勉強するなら

SEO関連記事のまとめ