マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

SEOの内部対策で重要なトップページのポイント

トップページの重要性

トップページは検索エンジンから評価される際に大きな比重を占めるため、目的にあった対策をする必要があります。また、もっとも多くのキーワードで表示されることにもなるので、サイトの入り口とも言えます。

ページ上部に重要な情報を載せる

スクロールせずに表示される画面を「ファーストビュー」または「above the fold」などと呼びます。トップページに限らない話なのですが、検索エンジンの評価はもちろんユーザビリティの観点からも重要なコンテンツは出し惜しみせず上部に配置しましょう。

人気のあるキーワードで表示されるページのリンクを設置する

第二階層のドメインだけでなく、深層にあるページでも人気があったり、強化したいページはトップページからリンクを貼るべきです。トップページは検索エンジンから評価されやすいので、そこから渡されるリンクも比較的評価されやすくなります。

サイトマップへの動線はページ上部の方が好ましい

検索エンジンのクローラーは上部から順に廻るため、ページ上部にサイトマップがある方がクローラビリティが向上します。またユーザビリティの観点からもサイトマップが上部にある方が好ましいです。またサイトマップにも人気のあるキーワードは対策しましょう。

SEOを順番に勉強するなら

SEO関連記事のまとめ