マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

SEOを考慮したカテゴリーページの作成

カテゴリーページとは

旅行サイトであれば「東京」「京都」といったエリアページや「飛行機チケット付き」「ペット可」などといったニーズ別のページなどカテゴリーとしてまとめておいたほうがユーザーにとって便利なページです。
また、このカテゴリーページは検索順位の上位にも表示しやすいため、しっかりとポイントを押さえましょう。

カテゴリーページ作成のポイント

カテゴリーページ作成にはいくつか下記のようなポイントがあります。

1.カテゴリーの名称は検索に強いキーワードを選ぶ
検索ボリュームの大きいキーワードを選択することでユーザーの流入を狙えます。

2.大カテゴリーの下部に細分化した小カテゴリーを配置する
検索ボリュームが大きくとも一般的な用語は激戦区です。ニッチなテールワードでも獲得を狙えるようにしましょう。

3.必ずしも50音順にこだわらなくても良い
ニーズのあるカテゴリーを優先的に前に来るように並べましょう。SEO的にもこちらの方が優れているのですが、ユーザーにとっても人気のあるカテゴリーがすぐ見つけやすい方がニーズを満たしやすくなります。

4.カテゴリーの重複は避ける
同一ドメイン内に同じカテゴリーがあると評価が分散するので重複は避けましょう。

5.マルチアサインが可能なようにする
マルチアサインとは一つのページを複数のカテゴリーに登録できることを指します。カテゴリーページを作成し、分類をしていると必ずマルチアサインの必要性が生じるので意識しましょう。

SEOを順番に勉強するなら

SEO関連記事のまとめ