マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

ユーザー目線でWEBサイトのコンテンツ構成を決める

検索結果で上位表示するためには

テクニックとしてのSEOをいくら実施したとしても、コンテンツがユーザーのニーズを満たしていなければいくらやっても無駄です。
そのためにはサイトの目的とユーザーのニーズを一致させる必要が有ります。

サイトの目的とは

WEBサイトといっても目的は千差万別で例えばざっと考えただけでも以下のような目的が考えられます。

  1. 自社の商品やサービスの販売
  2. 店舗への誘導
  3. 求人
  4. ブランディング

カバン屋さんの求人サイトに、カバンを探しているユーザーを誘導しても意味がないようにサイトの目的と一致したニーズのあるユーザーを誘導する必要があります。

ユーザー目線でのコンテンツを作成する意味

上でサイトの目的とユーザーのニーズを一致させると書きましたが、サイトの目的が販売だからといって営業目的の文言ばかりを並べてもユーザーはうんざりしてしまいます。
そのため例えば販売を目的とするサイトだとしても商品紹介以外に

  1. 製作者の顔と商品への思いを掲載することでユーザーに安心感を与える
  2. 買った後の手入れ方法などユーザーの「困った」を解決する
  3. 商品に関する雑学などユーザーの興味を満たす
  4. どんな会社が販売しているのかが分かるように会社概要を充実させる

などのコンテンツを増やし、ユーザーが満足するサイト作りが重要になります。
また、例えば商品に関する雑学などのコンテンツを増やすことで、その商品全般に興味のある見込み客を誘導することも可能になります。

まとめ

サイトの目的をまず決めて、その後に誘導したいユーザーのニーズを満たすために必要なコンテンツを考えましょう。

SEOを順番に勉強するなら

SEO関連記事のまとめ