マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

スマホ対応が検索順位に影響する

スマホ対応ラベル

スマートフォンで検索した時にURLの下、metaディスクリプションの横に表示される「スマホ対応」というラベルがあります。

このラベルはGoogleが定めるモバイルフレンドリーの基準を満たしていれば付与されます。

検索順位への影響

これまではスマホ対応ラベルがなくても検索順位に影響しないとされてきましたが、4月21日から検索順位に影響するようになるとアナウンスがありました。

つまりスマホに対応していないサイトの検索順位は少なからず落ちるということです。

スマホ対応ラベルがない時の対応

モバイル フレンドリー テスト

このGoogleが提供するモバイルフレンドリーテストを使えば、どこがモバイルフレンドリーでないかが分かりますので、指摘されている箇所を修正しましょう。

SEOを順番に勉強するなら

SEO関連記事のまとめ