マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

【新規サイトの作成】既存ドメインと新規ドメインのどちらが有利?ドメインの価値をSEO的に考える

新規にサイトを立ち上げる前にドメインの価値と役割を認識する

新規にサイトを作成する際には、既に展開している既存のドメインで作成するか新規にドメインを取得するという選択肢があります。
ドメインの歴史は検索エンジンから「資産」として評価される一方で、同じドメイン内からは検索結果に表示される数に制限がかかる場合があるのでメリットとデメリットを考慮して選択する必要があります。

既存ドメインを使用してサイトを立ち上げる場合

メリット

・ドメインの歴史が受けている評価を利用出来る
・ドメイン内全体のボリュームを増やす事ができる
・新規に追加したコンテンツがインデックスされやすい

デメリット

・同一ドメイン内では検索結果に表示される数に制限を受ける
・ドメイン内のコンテンツの数が増えすぎるとインデックスされないコンテンツが発生する可能性がある

新規ドメインを使用してサイトを立ち上げる場合

メリット

・サーバやCMSなどのシステム要因による制限を受けにくい
・既存ドメインがある場合、リンクを張り合うことができる
・検索結果に表示される数が既存サイトの影響を受けない

デメリット

・検索エンジンにインデックスされるまでに時間がかかる
・ドメイン内のコンテンツが少なくなるのでサイトの成長が遅くなる

まとめ

まずはサイトのジャンルや役割を考える前に「ユーザーの検索目的」を考えましょう。
似通っているのであれば同一ドメイン内の方が規模拡大に貢献しますが、一方で例えジャンルが似ていても「ユーザーの検索目的」がまったく違うのであれば検索結果に表示される数に制限を受けない新規ドメインを作成すべきです。

SEOを順番に勉強するなら

SEO関連記事のまとめ