季節ワードで作成されるページ
お正月、バレンタイン、お盆、ハロウィン、クリスマスだけでなく正月太り、花粉症、五月病、台風など季節限定で盛り上がるキーワードは意外にニーズがある割にはまともにSEO対策を行っている企業は少ないので狙い目です。
まとめページ、特集ページ、キャンペーン、フェアなどで毎年使用されるページの対策をしましょう。
URLには年号を入れずに毎年使う
URLに年号を入れて年毎に区別しているケースがありますが、URLの歴史も評価対象なので毎年同じURLを流用しましょう。
ページ内には年号を記載する
URLには年号を入れない一方で、ページ内には必ず年号を入れましょう。季節ワード+年号からの流入はニーズがあります。
余裕をもって公開する
検索エンジンから評価されるまでのタイムラグや季節ワードはハイシーズン前からニーズが発生するため、少なくとも3ヶ月前から公開するようにしましょう。