マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

はてなブログでヒートップを使用する方法【ptengine】

はてなブログで使用出来るヒートマップ【ptengine】とは?

最近、はてなブログでptengineというヒートマップツールが使用出来る様になりました。
このptengineを使用するとグーグルアナリティクスでは出来なかったことがいくつか出来る様になります。

1.サイト計測がより精緻になる
グーグルアナリティクスの平均滞在時間は2ページ以上閲覧した人しかデータが取れていない事をご存知でしょうか?
ptengineなら1ページしか閲覧していない人の滞在時間データも取得しているのでより正確な数値が分かる様になります。

2.ブログ記事がどこまで読み込まれているか分かる
ptengineにログインして左上のPAGE SCENEというタブからヒートマップを見る事が出来ますが、2種類あるうちのサーモグラフィーの様になっている右側の「アテンション」ではどの部分が時間をかけて読み込まれているか分かります。
またいくつか黒い線がひいてあると思いますが、こちらはこの線まで○○%の人がスクロールしましたという数値です。
もしファーストビューが読飛ばされていたり、離脱が多いとユーザーの満足度は低いと言えます。

3.クリックされている箇所が分かる
左側の「クリック」というヒートマップではクリックされている箇所が視覚的に分かる様になっています。
もしも狙った場所にクリックがないのであれば位置や色の変更が必要になります。

ptengineを設定する方法

1.はてなブログ専用プランに申し込む
はてなブログユーザー専用プラン|Ptengine

2.解析コードを取得
登録を進めていくと解析コードが表示されるのでコピーして保存しておきます。
また、その場でし忘れても歯車マーク➡プロファイル➡解析コードから取得する事が可能です。

3.はてなブログに解析コードを設定する。
設定画面の詳細設定でhead欄に要素を追加する欄があるので解析コードを貼付けてください。
詳細はコチラでご確認ください。
PtengineにおけるSafari計測と「はてなブログ」での計測方法につきまして | Pt mind | Pt engine ブログ