女性ユーザーの20〜30代はスマートフォンしか使わない人が半数くらいいるかもしれない
Yahoo!が実施した調査によると女性ユーザーの20〜30代のうち半数程度はスマホしか使わないユーザーがおり、当然検索数もPCよりもスマホが多いという結果になっています。
またスマホでしか検索されないキーワードも上昇しているようです。
どのような対策が必要か?
女性がメインユーザーとなっている商品やサービスではますますスマートフォン対策が重要になってくることは言うまでもありません。
具体的には
- 女性がスマホでも使いやすいUI
(例:爪が長くてもタップしやすいボタン)
- スマホの検索結果画面対策
タイトルは15文字で改行、ディスクリプションは60字程度までしか表示されないことを意識する
- スマホで検索されるキーワードを意識したコンテンツ
スマホ特有のキーワードがあるのであれば対応したコンテンツをLPに採用する
- スマホ用エントリーフォームの改善
入力補助機能はもちろんですが、入力中の場所の色を変えるなどスマホ特有のタップしてる感をだすのは有効です。
などになります。