マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

広告文・キャッチコピーで相手を説得するためにあった方がいい要素【広告文・キャッチコピーのコツ STEP4】

広告文・キャッチコピーで相手を説得するためにあった方がいい要素

STEP2で「広告文・キャッチコピーで相手を説得するテクニック」について書きましたが、さらに説得する際にあった方がいい内容について書きます。
ここで全ての要素に共通する事は顧客に「安心感」を与えるということです。

・科学的な根拠
・公的な第3者からのお墨付き
・実績
・他の顧客の口コミ
・商品の保証、アフターサービス、返金制度

上記の5要素はどれも、「検討中の商品・サービスは良いものなんだ」と顧客に思わせ、背中を押してくれる内容です。

科学的な根拠と公的な第3者のお墨付き

この2つは健康関連の商品でよく見かけます。
よくあるものとしては「○○研究所推奨。脂肪燃焼に有効なA成分」などが代表的です。

実績

「業界NO.1」や「年間1万件」などが該当します。
特に高額な商品では人は「失敗したくない」と思うので、大手に頼みたいと考える傾向があります。

他の顧客の口コミ

これも「失敗したくない」心理に通じるものがあります。
「みんなが良いと思っているのか」、「実際の使用した時の感じは自分の認識と差異はないのか」を確認したいというニーズを満たすために口コミは有効です。

商品の保証、アフターサービス、返金制度

これは「仮に失敗したとしても保証があるから安心だ」という安心感を与えるのに有効です。
また購入までのハードルを下げる事にも一役買います。

説得力のある言葉をさらに信用してもらうためにも上記の要素を広告文に追加することは有効です。