マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

広告文・キャッチコピーにアクセントを加える方法【広告文・キャッチコピーのコツ STEP3】

インパクトのある広告文・キャッチコピーを作るためには

人の目に止まる広告文・キャッチコピーを作り出すのは非常に難しいですが、テクニックを使えば比較的簡単に人の目に止まりやすくすることは簡単です。
その方法をいくつか書き出してみます。

文頭にアクセントをつける

代表的なものは「あ、小林製薬」でしょうか。ただの「小林製薬」ならここまで記憶に残りません。
他にも簡単なものとしては「そうだ、京都へ行こう」の「そうだ」や「実は」、「ほら、」など文頭にアクセントのある単語を入れます。
また単純に「○○!」のように文頭の単語にビックリマークを付けるだけでも有効です。

言葉のテンションに落差をつける

踊る大走査線の「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きている」が有名ですが、あえて反対の言葉を最初に持ってくる事で文章中のテンションの落差を大きくして注目を集める方法です。
例えば「鮮やかな色のドレス」と単に言うよりも「他の人のドレスが霞むくらい鮮やかな色のドレス」とした方がドレスの色の鮮やかさが強調出来ます。

言葉を繰り返す

歌のサビや童謡でも同じ言葉が繰り返し使用されている箇所があると思いますが、そういったフレーズほど記憶に残っていないでしょうか?
人はなにかを記憶する時は言葉を繰り返します。
そのため単純に単語を繰り返すだけでも広告文・キャッチコピーのアクセントになります。

注目すべきポイントをあえて作る

長い文章の場合、人はどこを見ていいのか分からなくなります。そのため意図的に注目ポイントを作り出すのも有効です。
口で言う場合は「ここテストに出すから覚えて」などが代表的ですが、文章に置いても「ここからが本題」と認識させる言葉があればアクセントになります。

五感を刺激する

文章は単語がただ並んでいるだけでは冷たいものになりますが、五感を刺激することで温度感を持たせることが出来ます。
例えばただ「驚いた」とするより「息が止まるほど驚いた」とした方が驚いた感がでますよね。
やり方は簡単で伝えたい言葉とセットになる体の反応を組み合わせるだけです。

広告文・キャッチコピーが物足りないなと思ったら上記の言葉にアクセントをつける方法を試してみてください