マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

広告文・キャッチコピーで相手を説得するテクニック【広告文・キャッチコピーのコツ STEP2】

広告文・キャッチコピーで商品を購入してもらうためには

広告文・キャッチコピーで商品を購入してもらうためには顧客を説得しなければなりません。
そのためのテクニックをいくつかご紹介します。

相手のメリット、共感を得る表現を使う

ターゲットのメリットを具体的に提示することで顧客は多少の煩わしさやデメリットがあったとしても説得しやすくなります。

損をしない選択を誘導する

人は損することに敏感で、嫌な事は回避したいと考えています。
そのため上記のメリットを提示するとは逆ですが、損をしないために商品を購入したりサービスを受ける必要があることを提示します。

選択肢を限定する

人は物事の決断を回避したがったり、慎重になったりしがちです。
特に物事が抽象的だったり選択肢が多いと、その傾向は強まります。
ただし、選択肢が限定される場合は比較するだけで良いので簡単に決断をする傾向があります。
そのため例えば「買うか、買わないか」ではなく「商品Aと商品B」といった並べ方の方が有効です。

承認欲求を刺激する

人は誰かに認められたいと思っています。
そのため商品やサービスを受ける事で得られる「人から認められる理想像」を提示すると説得しやすくなります。

あなただけの限定

人は自分だけしか選ばれていないと思うと承認しやすくなります。
「最後のひとつ」、「○○でお困りのあなただけにしか教えません」などの表現が該当します

集団化

日本人は他の人が飛び降りていると言えば飛び降りるとジョークで言われるくらい周りに流される傾向にあります。
特に面倒事やそこまで必要性を感じていない場合にこの表現は有効で、「みんなやってますよ?いっしょにやりましょう」

顧客を説得するためには上記の表現を広告文・キャッチコピーを使用すると有効です。