マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

広告文・キャッチコピーを作成する前に押さえるべきポイント【広告文キャッチコピーのコツ STEP1】

広告文・キャッチコピーを作成する前に

当たり前ですが商品を買うのは自分ではなく顧客です。そして顧客は自社商品のなにかに惹かれて購入します。
そのため自社商品を買ってもらうための広告文・キャッチコピーを作成するためには下記の2つのポイントを把握する必要があります。
・自社商品のウリ
・ターゲットのニーズ

自社商品のウリを把握する

自社商品はどのような特徴があって、他社製品と比較してどこが優位なのか把握しましょう。
具体的には
・商品の実績(販売年数や件数)
・アイテム数の充実度
・柔軟な対応、アフターフォロー
・信頼性や安全性
・他にはない機能性、デザイン製
などが挙げられます。

商品のターゲットを決める

ターゲットのニーズを把握する前にターゲットとなる顧客層を把握しましょう。
具体的には
・年齢、性別
・職業、収入
・居住地、家族構成
・趣味
などが該当します。

ターゲットのニーズを把握する

ターゲットのニーズを把握するためにはマーケティングのフレームワークなど様々な方法がありますが、一つ簡単なコツを挙げます。
それは不安、不便、不満といった「不」の解消がターゲットのニーズに繋がります。

商品のベネフィットを考える

広告文・キャッチコピーを考えようとしている商品やサービスにはどんな「不」を解消する力があるか把握すると広告文・キャッチコピーの作成が簡単になります。
その「不」を解消する力が商品のベネフィット、すなわち顧客が受ける事の出来る恩恵や利益となります。
ここで注意しなければならないことはベネフィットは顧客が受けるメリットであって商品の特徴ではないということです。
またベネフィットは機能的ベネフィットと情緒的ベネフィットに分ける事が出来ます。

機能的ベネフィット 便利、早い、軽い、高性能、など
情緒的ベネフィット 思い出、体験、特別感、安心感、など

広告文・キャッチコピーを作成する前に上記の内容を把握する様にしましょう。