マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

新しいアイディアが出てくるオズボーンのチェックリストとSCAMPER【アイディア発想法】

f:id:msnjnp:20150710052328j:plain

オズボーンのチェックリストとは

企画書等で苦しんだ経験のある人は多いと思いますが、新しいアイディアはなかなか出てくるものではありません。
オズボーンのチェックリストとは項目に沿って回答する事でアイディアを膨らませる方法なので、新しいアイディアが出てこなくて困っている時にぜひ使ってみてください。

チェックリスト

1 転用 使い道を変えられないか?どこかを変更すれば他市場に投入出来ないか?
2 応用 真似出来ないか?似た用途の商品からアイディアを借りれないか?
3 変更 色、用途、使い方、形などを変えられないか?
4 拡大 大きく、強く、長く、厚くすることで変わる事は?時間や付加価値、頻度は増やせないか?
5 縮小 小さく、短く、薄くする事で変わる事は?省略したり省ける手間や工程はないか?
6 代用 代用出来るものはないか?素材やアプローチを変えられないか?
7 置換 入れ替える事の出来る要素、レイアウト、順番はないか?
8 逆転 上下、左右、前後を逆にすると?役割を反対にすると?
9 結合 組み合わせられないか?混ぜてみる事はできないか?

オズボーンのチェックリスト改良版「SCAMPER」

オズボーンのチェックリストを改良したものとして「SCAMPER」というものがあります。これは「換える」「結びつける」「適応させる」「修正する」「他の目的に使用する」「除く」「並び替える」という項目になっています。