マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

ptengineをYTMで使うためには

ptengineをYTMで使うためには

 タグの管理が面倒でYTM(Yahoo!タグマネージャー)の導入を検討しているWEB担当者の方は非常に多いかと思いますが、ツールの中にはサービスタグとして一覧にないため使えないのかと思ってしまう方も多いかと思います。
 そこで今回は最近注目されているptengineを例にYTMでの設定方法を解説します。

設定方法

といっても難しい事はなにひとつなく、下記の図の様にサービスタグ一覧の左下にある「スマートカスタムタグ」を選択肢して、サービスタグ情報の欄にptengineの解析コード(タグ)を貼付けるだけです。
f:id:msnjnp:20140416110826j:plain
※サービス名とサービス提供元は自由に入力して構いません。

応用出来るスマートカスタムタグ

 実はこのスマートカスタムタグは、その他のツールでも使用出来ます。
 その理由はテストは完了していてもYTMのサービスタグ一覧への登録申請が殺到しているため登録出来ていないツールが数多くあるためです。
 ※ただし、YTMを使っても問題ないかツールベンダーに問い合わせないと正常に作動しない場合があります。