マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

YDNでデフォルトリスト除外が可能になって出来るようになったこと

YDNでデフォルトリストの除外が可能になりました

  2014年12月15日からYDN(ヤフーディスプレイアドネットワーク)でリターゲティングで蓄積されているリストが除外出来るようになりました。
  設定としてはリターゲティングがきちんと出来ていれば新たにリストを作る必要はありません。ターゲットリスト管理の中にデフォルトリストが出来上がっているはずです。後はこのデフォルトリストを除外設定するだけで作業は完了です。

なにが出来るようになったのか?

  デフォルトリストが除外出来るようになったことで、可能となったことは大きく二つあります。
  • 新規顧客だけに対して広告を配信出来る
  デフォルトリストの除外設定なしで年齢ターゲティングやサーチターゲティングを実施すると条件に合致していればサイトにすでに来訪済みのユーザーにまで広告が配信されます。
  しかし、デフォルトリストの除外を設定することで新規ユーザーのみに絞った集客が可能になります。

  • 精緻なリターゲティング運用が可能
  サイトリターゲティング以外に例えばサーチターゲティングなどのメニューを実施している場合、入札額次第ではリターゲティングの対象ユーザーにもサーチターゲティングで設定されている広告が配信されますが、デフォルトリストを除外することで防ぐことが出来ます。