マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

リスティング広告が表示される仕組み

リスティング広告が表示される仕組み

  リスティング広告は入札額(上限クリック単価)だけで表示されるかが決まる訳ではありません。実はリスティング広告が表示されるかは入札額と品質スコア(Yahooだと品質インデックス)掛け合わせた広告ランクで決まっています。
  計算式にすると
  広告ランク=上限CPC×品質スコア
  となります。

品質スコア・品質インデックスとは

  品質スコアは簡単に言うと、そのまま広告の品質という意味ですが、もう少し掘り下げると「検索ユーザーが求めている広告かどうかを計る指標」になります。
  品質スコア・品質インデックスが決まる仕組みはGoogle、Yahoo共に開示していませんが、クリック率(CTR)が大きく影響します。つまり、クリック率が高い=ユーザーが求める広告と考えられています。

広告ランクが決まったあとは

  おそらく、複数のキーワードを登録して出稿している方が多いと思いますが、似たようキーワードやマッチタイプ違いがあるものに関して重複してないかと思ったことはないでしょうか?
 実は1キーワードに対して1アカウント内からは1つの広告しか表示出来ません。そのためアカウント内で最も広告ランクの高いキーワードが代表選手としてオークションにかけられ掲載面に表示されるかどうかや、掲載順位が決まります。

リスティング広告をお得に出稿する方法

  リスティング広告が表示される仕組みは広告ランクで決まり、広告ランクは入札額と品質スコアで決まると説明しました。
  つまり、品質スコアが高ければ入札額は低くても良いのです。そして品質スコアはクリック率に大きく影響されるため、リスティング広告をお得に出稿するためには広告のクリック率を上げれば良いのです。
  クリック率を上げる方法は以前まとめたリスティング広告の広告文の書き方 - マーケティングハックを参考にしてください。