マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

カスタムアフィニティカテゴリで競合サイトを狙い打つ方法【GDN施策】

カスタムアフィニティカテゴリとは

 従来からGDN(Googleディスプレイネットワーク)にはアフィニティカテゴリという配信方法がありましたが、これは例えば「車が好き」などといったユーザーの嗜好に対してターゲティングできる方法で、直近でフルローンチされたカスタムアフィニティカテゴリはさらに具体的なターゲティングが出来る事が特徴となっています。
 性別や年齢だけでなくキーワードやURLを使ってターゲティングできる様になっており、設定次第ではメルセデスなどのURLを加える事で「ドイツ車が好きなユーザー」などにターゲティングする事が出来る様になりました。

競合を狙い打つための設定

 このカスタムアフィニティカテゴリで競合を狙い打つためには競合企業のURLやブランド名などのキーワードを設定する必要があります。これによって競合サイトを閲覧した、または閲覧するユーザーに近しい検索行動を取っているユーザーへの配信が可能となります。
 また、競合だけでなく見込み客が閲覧するであろう情報サイトや口コミサイト、比較サイトなども登録すると有効です。