マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

マーケティングプロセス【ものを売るための考えかた】

マーケティングプロセスとは?

 販売促進やプロモーション以外の企画、製造、販売、アフターフォローといった一連の流れ全てをマーケティングの一要素と見なし、その流れをマーケティングプロセスと言います。そしてマーケティングプロセスは6つのプロセスで構成されています。

マーケティングプロセスを構成する6つのプロセス

 マーケティングプロセスは以下の1〜6のプロセスを順に検討し、売るための仕組みを作り上げる事を指します。
 どこかのプロセスが悪ければ一つ上のプロセスを再検討します。
1)環境分析
 強みを生かせ、かつ規模が大きいか成長機会のある市場を発見する事を目的として行います。

2)セグメンテーション
 見つけた市場を潜在顧客のニーズに沿って細分化し、市場をセグメントします。

3)ターゲティング
 細分化したセグメントの中から強みを生かして販売出来そうなセグメントをターゲットとして定めます。

4)ポジショニング
 ターゲットに対して付加価値を認識してもらうために提供すべき価値を検討します。

5)マーケティングミックス
 いわゆる4Pで、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)を構築して、販売計画を練ります。

6)マーケティング戦略の実行と評価
実行したマーケティング戦略がどれだけの成果を生み出したか検証します。