マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

競争環境に応じて選ぶ4つの戦略・ポーターの競争優位の戦略【フレームワーク】

ポーターの競争優位の戦略とは?

  過去に業界を取りまく5つの圧力(5F)について述べましたが、5Fでその業界を分析したのちに取るべき戦略を分類したものが競争優位の戦略となります。

分類としては

  • 低コスト、低価格の「コストリーダーシップ戦略」
  差別化が難しい業界で採る戦略ですが、度が過ぎると企業体力が減るだけなので注意が必要です。また、一定の顧客数がなければ成り立たないためターゲットも広くなければなりません。

  ブルーオーシャン戦略もこの差別化戦略の一種で成功すれば価格競争に巻き込まれないため高収益が見込めます。

  • 一点突破の「集中戦略」
  特定の顧客層や製品セグメントに集中して差別化する戦略です。メリットとしては企業規模が小さくても大きい企業と戦える、開発スピードが上がるなどが挙げられます。ただし、対象を絞るため規模は得られません。