ポジションの分類
マーケティング戦略を立案する上で自社の市場におけるポジションを把握することは非常に重要です。そこで、今回は一般的に使われる市場のポジションについてまとめます。
- リーダー
市場に置けるシェアNO.1
- チャレンジャー
リーダーに次ぐ2番手企業
- ニッチャー
リーダー、チャレンジャーが手を付けないニッチなセグメントで独自の地位を築く企業
- フォロワー
リーダー、チャレンジャー以下の企業群、他社戦略の模倣により高収益を狙う企業
ポジションごとの戦い方
リーダー | チャレンジャー | ニッチャー | フォロワー | |
---|---|---|---|---|
商品戦略 | フルライン | リーダーとの 差別化 |
独自性の高い商品 | 上位企業の模倣 |
価格 | 標準 | 標準又は高価格 | 独自性が高いため 他の商品に価格は 左右されない |
低価格 |
販売経路 | 広範囲 | 広範囲 | 限定 | 限定 |
広告 | 全方位型 | 全方位型 | 限定 | 限定 |
戦略 | 王道路線 フルラインナップ |
リーダーを意識 した差別化 |
特定セグメント への絞り込み |
上位企業の模倣 |