マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

【フレームワーク】PEST分析で外部環境を分析する

まとめ

  • PEST分析は政治的要因(Politics)、経済的要因(Economics)、社会的要因(Society)、技術的要因(Technology)で行う。

 

PEST分析の方法

 PEST分析は以下の4つの要因を分析することでマクロな外部環境を分析するためのフレームワークです。 

  • 政治的要因(Politics)

 政権交代、政府の方針展開、関連法の改正、規制の強化・緩和、外交問題などによる影響が含まれます。

 

  • 経済的要因(Economics)

 景気動向、物価、GDP失業率、住宅着工数など経済活動による指数が与える影響が含まれます。

 

  • 社会的要因(Society)

 人口動態、文化、教育制度、ライフスタイルなど社会的要因による影響が含まれます。

 

  • 技術的要因(Technology)

 技術革新、普及によるコストダウンなどによる市場の変化による影響が含まれます。