マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

CVの数字が違う時の確認ポイント

まとめ

  • 数字が違う時は「計測の定義」と「期間」で確認する

計測ツールごとにCV数が違う時

  ツールごとにCV(コンバージョン)の数が違うというのは割とありがちですが、その原因はツールの仕組みを理解していないと難しいです。そこで、今回はCV数が違った時のポイントを説明します。

  • 対象範囲が違う
  ツールには設定によって広告経由だけカウントするものや、Googleアナリティクスの様に広告か自然検索かを問わず特定のページを閲覧した回数全てをカウントするものがあります。

  • CVのカウント定義が違う
ユニークユーザー単位なのかページを閲覧した回数なのかによって数字は大きく変わります。設定によってはリロードするだけでもカウントされるので注意が必要です。

  • 計測される期間が違う
CVのカウントは当日のその瞬間だけでなく、広告効果計測ツールの中には広告をクリックしてから30日間であればカウントされるものなど、期間の設定によって数字が変わる可能性があります。

  • そもそも正しく計測されていない
本来はあってはなりませんが、これが一番多いのではないでしょうか。サイトリニューアルに伴いタグが外れていたなんていうことはよくあります。