マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

商品コピーのブラッシュアップをする方法

まとめ

  • 分類して、横展開する
  • 縮めて、シンプルにする

分類して、横展開する

  商品の説明やキャッチコピーは顧客に商品の魅力を伝えるために必要です。そのため試行錯誤してより良い伝え方を模索しなければなりませんが、最初は様々な切り口からたくさんのコピーを作ることが基本となります。

  ただ、数を作れば良いというものではなく、一定数を作ったら、作ったコピーを分類してみましょう。分類してみたら、数は多くても実は伝えたい内容は一つしかなかったということはよくあります。

  いくつか分類出来る内容が出てきたら、今度はその内容の表現の変更や足りない部分を追加するなどしてバリエーションを増やしましょう。伝える内容を増やし、表現の幅を広げることでブラッシュアップするための選択肢が増えます。

縮めて、シンプルにする

  上記では、内容や選択肢を増やす手法を紹介しましたが、今度は一つに絞ったコピーをブラッシュアップする方法を紹介します。
  その方法はものすごく単純ですが「縮める」ことです。思い切って半分以下の文字数にしてみましょう。そうすると本当に伝えたい内容を少ない言葉で伝える必要が生じるためシンプルで力を持った言葉が生まれます。