マーケティングハック

マーケティングやビジネスに関する色々について、WEB関連や業界地図、業界分析を増やしていきたいです。

コンテンツマーケティングとは?(インバウンドマーケティングとの違い)

  • コンテンツマーケティングはインバウンドマーケティングの一部。
  • むやみにコンテンツを作成するのではなく、顧客のニーズと自社商品の購買をブリッジするコンテンツ作りを意識することが重要。

 

 最近話題のコンテンツマーケティングですが、そもそもインバウンドマーケティングとの違いはどこにあるのでしょうか?

 

 ちなみにインバウンドマーケティングとはアウトバウンドマーケティング(電話や訪問等による「売り込み」)と対になる言葉で、WEBサイトなどで情報を提供することで見込み客の来訪を待つ手法です。

 そしてコンテンツマーケティングは既存または潜在顧客と関係を構築することを目的としてコンテンツを提供する手法です。

 

 少しややこしいですが、インバウンドマーケティングが顧客との最初の接点から購買までを指すことに対し、コンテンツマーケティングはインバウンドマーケティングの一部である顧客との関係構築に用いるコンテンツ作成を指します。 

 

 コンテンツマーケティングが流行ることで、ただ「コンテンツを増やしましょう」と言うだけのコンテンツ制作会社が増えていますが、重要なのは顧客との最初の接点から購買に至るまでの導線を構築して、その流れに合うテーマを取捨選択してコンテンツを作成することにあります。