- 課金コンテンツはユーザーの心理的変化を意識した試作が必要
参考記事内の
課金は、可金になり、加金になる。
は言い得て妙ですね。
ユーザーの心理変化としては
課金=新規ユーザー。本当に購入できるか不安。
可金=課金経験者。少しくらいならお金を払ってもいいかなと思っている。
加金=ヘビーユーザー。もっとお金を払ってコンテンツを楽しみたいと思っている。
と言ったところでしょうか。
この様に課金に対する心理的変化を意識して課金のユーザーには不安を払拭する施策を、可金のユーザーには課金のメリットを訴求する施策を、加金のユーザーにはより多くのコンテンツに触れる様にリードの最大化を図る施策をするといった形で使い分けることが必要です。
〈参考記事〉